女子トク。14

 

こんにちは!
キッチンスタジオ東京メディア担当松下です。

前回に引き続き冬の食材について、
【冬におすすめスイーツ】の簡単レシピをご紹介したいと思います☺

 

冬に食べたいスイーツと言えばやはり温かいものに限ります・・・
まずは!

◎簡単美味しいぜんざい◎
材料は、
*ゆであずき缶 200g
*水        150cc
*塩        ひとつまみ
*餅        4個

1.缶を開けて水と一緒に鍋に入れて火をつける。
2.焦げないように混ぜ、沸騰したら塩を入れて混ぜる。
3.弱火にして5分煮込む。
4.焼いたお餅を器に入れ、ぜんざいをかけて出来上がり。

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ぜんざいはあずきの食物繊維が含まれているため、
血糖値をあげる速度を緩やかにしてくれます。
また、むくみの解消や老廃物の排泄を促進したりもしてくれるんです☺

ぜんざいに似たものでおしるこもありますが、
おしるこはあんこで作ってしまうので、あずきの効果が薄れてしまいます・・・
なので、あずきのつぶつぶが感じ取れるぜんざいの方が効果を期待できます(*^^)v

 

今日のおやつは洋な気分だな~というときは!

◎簡単絶品焼きリンゴ◎
材料は、
*りんご                          半分
*水切りヨーグルト                    80g
*オリーブオイル                     大さじ1
*シナモンシュガー、フルーツソース         適量
*お好みのドライフルーツやナッツ、アイスなど  適量

1.りんご半分を12等分に薄切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで加熱する。
2.りんごが柔らかくなって、両面に焦げ目がつけば焼き上がり。
3.お皿に並べてシナモンシュガーをかけ、ヨーグルトとフルーツソース、
お好みでドライフルーツやナッツ、アイスなどをトッピングしたら・・・出来上がり。

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りんごは焼くとさまざまな良い効果が得られるんです!
甘みが倍増したり、腸内環境を整えてくれたり、
また実は栄養が豊富な皮を丸ごと食べられるので、体にもいいんですよ☻
おいしくかしこくスイーツを食べて、寒い冬を乗り切りましょう(*^_^*)